小顔効果のある髪型4選:丸顔などフェイスライン別に髪型を紹介!

キレイラボ編集部
公開, 更新 , 小顔・フェイシャルケア

TVに出演する女優やモデルには小顔の人がたくさん。あんな風に、自分の顔を少しでも小顔に見せたいという人は数多く存在するのではないでしょうか。

小顔になる方法としてはマッサージなどが一般的ですが、小顔に見せるヘアアレンジもそのひとつとして効果絶大です。

今回は丸顔、ベース型などフェイスライン別に、髪型で小顔に見せる方法について紹介していきます。

ロングからショートまでさまざまな髪型をご紹介するので、お気に入りがあったらぜひ試してみてください。

顔の大きさに悩んでいる人はこちらも参考にしてください⇒小顔整形って怖い?小顔になれる整形手術の種類・費用・注意点を解説

自分の顔型を知る

顔の形には大きく分けて4つのタイプがあります。まずは自分の顔型を知ることで、どのような髪型が小顔に見えるかを知りましょう。

丸型

丸型の特徴は顎のラインが丸く、顔の縦幅と横幅が同じくらい。幼く、ふんわりとした優しい印象を与える形といえます。

面長型

面長型の特徴はフェイスラインに丸みが少なくほっそりとしていて、顔の横幅に対して縦幅が長め。落ち着いた雰囲気で大人っぽく見られることもあるようです。

ベース型

ベース型の特徴はえらが張っていて、広いおでこが印象的な顔型です。フェイスラインが直線的なので、男性らしいかっこいいイメージを与えます。

逆三角形型

逆三角形型は顎のラインがシャープで縦に長く、高く張った頬骨が特徴的。知的でクールな印象を与える顔の形です。

小顔に見える髪型:下ろす場合

自分の顔型を知ったところで、髪型で小顔に見せる方法を紹介します。

丸型

丸型の人は、縦長を意識したボブが最適。前髪を頭のてっぺんから持ってきてトップにボリュームをつけ、サイドの長さを顎よりも下にすると小顔に見えます。ショートヘアの場合、前髪は流してひし形になるように心がけましょう。

面長型

面長型の人は、サイドにボリュームを出したロングヘアがおすすめ。

ショートヘアにする場合は、髪の毛でサイドにボリュームを出し、ボブの場合は前髪と長めのこめかみ部分のサイドヘアや顔周りをふんわりさせ、丸いシルエットを作るといいでしょう。

また、ミディアムヘアの場合は額を出さないで、縦の長さを抑えることができる前髪を作るといいですよ。

前髪は、真ん中分けにしないで若く見せたいときはおろし、落ち着いた印象に見せたいときは、サイドに流すと小顔に見えます。

ベース型</h3

ベース型の人は、トップにボリュームをもたせて、フェイスラインを囲む髪型がいいと言われています。

ふんわりとしたショートボブの場合、毛先に動きをつけてエラを隠すように。前髪の幅を狭くしたり、横分けでおでこを少し出だすことでひし形のシルエットにすることができます。

逆三角形型

逆三角形型の人は、顎が細くクールな印象なので、ウェーブをかけると優しい印象に。ボブの場合は、顎のラインにボリュームを持たせるとバランスが良くなります。

前髪は、センター分けにすると三角形のシルエットができるので小顔に見せることが可能。

小顔に見える髪型:ヘアアレンジする場合

顔型別で小顔に見せる髪型を紹介しましたが、髪をおろすだけがヘアスタイルではありませんよね。次に小顔に見えるヘアアレンジを紹介します。

丸型

丸型の人にオススメのヘアアレンジは、トップにボリュームをもたせたアレンジ。ヘアピンとワックスを用意しましょう。

1.コテで髪を内側と外側に巻いてニュアンスをつけます。 2.サイドとトップの髪を残して、顎先と耳の先を結んだ線の延長線上で髪を束ねます。 3.両サイドの髪をねじりながら巻き上げ、ポニーテールの根元に巻きつけます。 4.最後に前髪をポンバドール風にすれば完成です。

面長型

面長型の人にオススメのヘアアレンジは編み込み。用意するものは、ヘアピンとヘアゴム、ヘアクリームです。

1.前髪の後ろのトップヘアを残しておき、サイドの髪を細くねじります。 2.ねじった両サイドの髪と残りの後ろ側の髪を一つにまとめて耳の下のあたりでサイドにゴムでまとめます。 3.一つに束ねた髪を手ぐしで逆毛を立てます。 4.最後にトップの髪をコームで逆毛を立てねじって止めます。

ベース型

ベース型の人にオススメのヘアアレンジはサイドまとめアレンジ。ヘアピンとワックスを用意してください。

1.髪の毛の中間からコテで内巻きや外巻きをランダムで行い、ワックスを塗ります。 2.両サイドの髪をねじり、毛先をピンでしっかりと止めて耳下まで持っていきます。 3.残ったセリ部分の髪を2つに分けて、ねじりながらまとめた髪の下に毛先部分をピンで留めます。 4.ねじったサイドの髪を部分的に手でつまみ出し、ニュアンスを出します。

まとめ

今回は、顔型別小顔に見せる髪型を紹介しました。髪型一つで小顔に見えるのは魅力的ですよね。ヘアアレンジでも小顔に見せることができるので、試してみてはいかがでしょうか。

自分ではどんな髪型にすればよいか分からない人は、美容師に相談すると良いでしょう。

ホットペッパービューティーはヘアサロンが探せる日本最大級の検索・予約サイトです。10万点あるスタイルや、ブログ、口コミをチェックして、スタイリストを直接指名しましょう。24時間いつでもネット予約が可能です。

関連した記事

浜松の小顔サロン:気になる料金相場、各サロンの特色まとめ

バランスがよく、フェイスラインがスッキリした小顔は...

2019年07月26日, 小顔・フェイシャルケア

小顔ローラーで憧れの小さな顔に:痛くない効果的な使い方をご紹介!

小顔になりたいと思って使用するのは小顔ローラーなど...

2019年07月26日, 小顔・フェイシャルケア

手術なしで治せる!エラ張りを改善して小顔になる方法

エラが張っていると、フェイスラインがスッキリしない...

2019年07月26日, 小顔・フェイシャルケア

いま話題の記事