中・高校生が下着を選ぶ時のコツ:サイズ違いは垂れる原因になる?!

キレイラボ編集部
公開, 更新 , バストアップ

胸が成長してくる中学生・高校生は、ブラデビューも果たし、大人の世界への第一歩を踏み出している年頃です。可愛い下着や大人っぽいセクシーな下着を着たいと思う中学生・高校生ももちろん多いはず。

下着選びは胸の成長期である中学生・高校生にとってはとても大事なこと。しかし、親に相談するのが恥ずかしかったり、友達同士では分からない事だらけだったりして、なかなか自分に合ったブラの選び方が分からない人も少なくないでしょう。

今回は、そんな中学生・高校生のために下着を選ぶコツを紹介します。おすすめの下着ブランドも紹介するので要チェックです。

下着の種類

まずは下着の種類を見ていきましょう。下着は用途によって細かく分けられています。悩み別・状況別で分けてみたので参考にしてください。

悩み別下着の種類

胸が大きい人やたるみが気になる人は、胸全体を覆ってくれるフルカップがおすすめです。小さくないのに小さく見られがちな人、離れ乳の人は、胸を中央に寄せてくれて谷間を作るのに最適な3/4カップが良いでしょう。

胸が小さくてボリュームを出したいという人におすすめなのは、下から支えてボリュームアップする1/2カップです。ブラの締めつけ感・不快感が苦手な人には、ノンワイヤーブラやブラトップキャミソールが最適です。

状況別下着の種類

中学生・高校生は部活動に入って運動している人も多いでしょう。そんなときには胸をしっかり抑えて揺れを防いでくれるスポーツブラがおすすめです。

また、着る服によってもブラを選ぶ必要があります。例えば、襟が開いているものやオフショルダーを着る時は、ブラの紐が出てしまわないように、ストラップが外せるストラップレスブラやチューブトップブラが最適です。シームレスブラといった、縫い目が無くアウターに響かない下着もあります。

最近では、ナイトブラといった夜寝ている間に着けるブラが注目されています。寝ている間に背中に流れてしまいがちな胸のお肉をしっかり支えてくれるというものです。

ヴィアージュのナイトブラは、シンプルなデザインで使いやすく、価格もリーズナブルです。気になっている人は試しに一枚買ってみてはいかがですか。

ヴィアージュのナイトブラをチェックする

中学生・高校生におすすめ下着ブランド

中学生のうちは胸の成長まっただ中で、胸の成長を妨げないように柔らかい素材のものを着用するのがおすすめです。高校生の中には、胸の成長が止まってきて、ワイヤー入りの少し大人なデザインを着用する人もいるでしょう。

そんな年頃の女子におすすめの下着ブランドをいくつか紹介します。

tutuanna(チュチュアンナ)

10代に人気の下着・靴下ショップのチュチュアンナ。店舗数も多く、リーズナブルであるため、利用している中学生・高校生も多いのではないでしょうか。

チュチュアンナでは女の子らしいデザインから大人っぽいデザインまで取り揃えています。セールも多く行っているため、お財布に優しい下着ブランドです。

チュチュアンナの公式サイトを見る

PEACHJOHN(ピーチジョン)

可愛いルームウェアや下着を取り扱う有名ブランドピーチジョンでは、様々なデザインのブラやショーツが売られています。

女の子らしいデザインやちょっと変わったデザインなど、下着選びが楽しくなる商品がたくさんあります。価格も非常にリーズナブルなため、中学生・高校生にもおすすめです。

ピーチジョンの公式サイトを見る

une nana cool(ウンナナクール)

大手下着ブランドのワコールが手がける、プチプラ下着ブランドのウンナナクール。ワコールが手がけているにも関わらず、値段がとってもリーズナブルで10代女子からの人気も非常に高いです。

シンプルで可愛いデザインのものが多く、柔らかい綿素材やノンワイヤーの下着も多く取り揃えています。

ウンナナクールの公式サイトを見る

下着のサイズ

ブラのサイズはA70といったように、ローマ字と2桁の数字の組み合わせで表示されています。Aの部分はカップのサイズ、70の部分はアンダーのサイズです。

自分でサイズを測るのは難しいので、基本的には下着店の店員さんに図ってもらう方が良いです。

そして、自分のタイプに合ったブラを選んでもらう方が、初めてや慣れないうちは良いでしょう。

サイズの測り方

店員さんに測ってもらうのが恥ずかしいという方は以下のように測ってください。

まず鏡の前で直立になり、メジャーを使用して背中の方向から胸の方向へ、一番膨らんでいる場所に合わせてサイズを測ります。これがトップと呼ばれる部分になります。

次にアンダーと呼ばれる、胸のふくらみのすぐ下を測ってください。そして、トップからアンダーの数字を引いて出た数字がブラのカップのサイズになります。

9~11cmはA、11.5~13.5cmはB、14~16cmはC、16.5~18.5cmはD、19~21cmはEです。

アンダーのサイズは、62.5~67.5cmが65、67.5~72.5cmが70、72.5~77.5cmが75、77.5~82.5cmが80、82.5~87.5cmが85です。

正しい下着の着け方

まずは前かがみの姿勢になり、ストラップを肩にかけてホックを両手で持ちます。

次に、アンダーから胸を持ち上げてカップに収め、ホックを固定。

そして、ワイヤーを持ち上げつつカップの中に脇の肉を収めて、仕上げに軽く形を整えてストラップをこころもち前の方に余裕を持たせれば、綺麗なバストの完成です。

サイズが合ってないブラジャーをつけるデメリット

サイズの合っていないブラジャーを着用してしまうと、ブラの中で固定されない胸が揺れてしまい、クーパー靭帯が切れてしまいます。

このクーパー靭帯は、一度切れてしまうと再生は不可能で、最悪の場合バストの垂れを招いてしまうので、ハリのある綺麗な形の胸を維持する為にも、自分に合ったブラジャーを着用するようにしましょう。

ナイトブラ

寝る時に何もつけていない人や、普段から締め付けが嫌いで緩めのブラジャーをしている人は、知らず知らずのうちに胸が本来の位置からずれてしまっているので、戻す必要があります。

そこでおすすめなのがナイトブラを着用すること。ヴィアージュのビューティーアップナイトブラは、全方向からバストを包み込む3D補正で、寝ている間の胸をしっかり支えてくれます。

ノンワイヤーなので締め付け感はありません。伸縮性のある素材なので、不快感なく寝ている間も使用できます。

最近では高校生でもナイトブラへ注目している人は多いです。友達にも内緒で夜だけこっそり育乳しましょう。

ヴィアージュのナイトブラをチェックする

ブラの洗い方

洗い方は手洗いでも洗濯機でも大丈夫ですが、フリルや装飾の付いた物は要注意。

また、ホックが他の服に引っ掛かってしまい、服を傷つけたり解れさせる原因にもなってしまうので、装飾が付いている物や、フリルがある物は全て洗濯ネットに入れて洗濯するようにしましょう。

こうする事でフリルがくたびれたり、ホックによる他の服への被害を抑える事が出来ます。

手洗いをする人は、ごしごしと力任せに洗うのではなく、ブラの形を崩さないようにそっと掌で撫でるように丁寧に洗うようにしましょう。

中・高校生の下着まとめ

ブラは決して可愛さだけを主張するものではなく、成長途中のデリケートな胸を守ってくれる大切な存在。

胸が隠れれば良いなんて安易に考えては、実際に胸が垂れたりして取り返しがつかない事になりかねません。

面倒くさがらず、しっかりと下着専門店でサイズを測ってもらい、自分のサイズを把握してから用途によって下着を使い分けるようにしましょう。

ナイトブラが気になった人はぜひ一枚買って試してみてください。ヴィアージュのビューティーアップナイトブラは、価格も2,980円とお手頃で、高校生でも手の出しやすいバストアップ法ではないでしょうか。

ヴィアージュのナイトブラをチェックする

関連した記事

誰もが振り向く!綺麗な谷間の作り方実践法♪

綺麗な胸の谷間の女性を見ると、男性だけでなく女性で...

2019年07月26日, バストアップ

シンデレラアップの気になるクチコミ:胸のたるみが気になる方に!

加齢とともに、バストのケアは難しくなってきます。「...

2019年07月26日, バストアップ

いま話題の記事