手術なしで治せる!エラ張りを改善して小顔になる方法

キレイラボ編集部
公開, 更新 , 小顔・フェイシャルケア

エラが張っていると、フェイスラインがスッキリしない上、顔が大きく見えてしまいます。

エラは生まれつきだから、手術しない限り小顔になれないと諦めがちですが、実はエラ張りは自分で改善できるのです。

この記事では、エラが張ってしまう理由と、エラ張りを解消して小顔に近づく方法を紹介します。

エラが張る原因

先天的にエラが張っている人もいますが、日常生活の癖が原因となっている人も、少なくありません。

普段から強く噛むくせがあったり、寝ている間に歯ぎしりしていたりする人は、えらの部分がいつの間にか鍛えられてしまっているのです。

日常生活で歯をくいしばらないように意識するだけでも始めてみましょう。

ここからはさらに詳しくエラが張ってしまう原因について見ていきたいと思います。

咬筋が発達しすぎた

咬筋(こうきん)は噛むために必要な筋肉ですが、発達しすぎるとエラが張ったように見えてしまいます。

咬筋が過剰に発達した人は、物を噛む以外にも、歯ぎしりや歯を食いしばる癖がある場合が多いです。

歯ぎしりや歯のくいしばりは、ストレスが原因の事が多いので、まずストレスを減らすことを心がけましょう。

頬杖をつく癖がある

頬杖をつく癖がある人も、顔の骨格が歪む原因となるので、要注意です。

骨格の歪みに伴い筋肉の付きかたが変わると、エラが張ったように見えてしまうので、頬杖をつく癖は今すぐやめるようにしましょう。

頬杖は他にもニキビや顎関節症の原因にも成り得るので、こういった理由からも頬杖はやめた方がいいです。

自分で今頬杖をついてしまっていると思う方は、意識して頬杖をつかない習慣をつけてください。

顔に脂肪やむくみがある

エラが張っていると思っていたけれど、実は脂肪がついているだけという場合は、顔の脂肪を落とすことでエラがスッキリします。

また、リンパの流れが悪いことも、エラ張りの原因になりがち。リンパの流れが悪くなると、顔の下に老廃物が溜まり下膨れ状態になってしまうからです。

ダイエットしつつ顔の老廃物を流し、スッキリしたフェイスラインを目指しましょう。

顔のむくみを短期間でとりたいという方は小顔サロンに行くことをおすすめします。全国に店舗のあるエルセーヌであれば自宅の近くにサロンを見つけられるかもしれません。

ぜひ下のボタンから検索してみてください。

エルセーヌをチェックする

エラ張りを治すエクササイズ

エラ張りを解消させるためには、凝り固まった咬筋の筋肉をほぐすエクササイズがおすすめです。

1.親指を口の奥に入れ、頬を親指と外側の残りの指でつかむ 2.掴んでいるのが咬筋なので、咬筋の舌の付け根を親指で外に押し出すように約1分マッサージ 3.反対側も同様に行う

咬筋のコリをほぐすことによって、フェイスラインがスッキリしてきます。小顔に近づくので、是非試してみてください。

また、小顔スティックを併用して顔全体の筋肉をほぐすことで、一層効果がアップします。

今人気の小顔スティックを試してみる

エラ張りを治すマッサージ

エラ張りの原因の一つに、リンパが滞っているということがあります。エラ張りを解消するリンパマッサージの方法を紹介します。

基本的にはアゴのラインにそって両手3本指でグッグッと首から耳に向かって押すイメージです。

1.鎖骨の上から下まで撫でて、鎖骨のリンパ節をほぐす 2. 額の中心に両手の指(3本)人差し指・中指・薬指をあて、軽く額にめりこませるくらいの力で、中心から外側に指をすべらせる 3. こめかみまで来たら、耳の前を通って鎖骨まで指をすべらせる(3回繰り返す) 4.親指と人差し指でL字を作り、親指を顎、人差し指を頬に当て、フェイスラインに沿って耳前までグッと持ち上げるように滑らせる 5.耳前から鎖骨まで撫でおろす(3回繰り返す) 6.耳の後ろを人差し指、中指、薬指でクルクルマッサージして、耳前から鎖骨まで撫でおろす(3回繰り返す)

鎖骨部分をよくさすってリンパの流れをよくするのがポイントです。エラ張りが改善するだけでなく、顔全体が小さくなるので、是非毎日行ってみてください。

マッサージをするときは、マッサージクリームなどをたっぷり塗ってすべりをよくして行ってください。お風呂上りなど体温が高い時がおすすめです。

また小顔スティックを知っていますか?

あまり見かけない小顔アイテムですが、見た目も可愛く、ヨガの考えから生まれた小顔スティックは、小顔ローラーよりも効果を期待できると今話題のアイテムです。

マッサージとを併用して、すっきりしたフェイスラインを目指してください!

話題の小顔スティックをチェックする

エラ張りが気になる人のためのメイク術

エラが気になるという方はメイクで隠してしまうのもひとつの方法です。

話題になっている「コントゥアリングメイク」をご存知でしょうか。

えら張りさんにぴったりのメイク方法で、濃いめのシェーディングと発色の良いハイライトがあればできます。

最初は大げさに塗ってしまって大丈夫です。あとで丁寧にぼかしていきます。

外国人風の大人っぽいメイクにしたいという方におすすめです。

関連した記事

表情筋を鍛える顔のトレーニング方法を紹介:魅力的な笑顔の女性に!

魅力的な雰囲気の人は、なぜそう見えているのでしょう...

2019年07月26日, 小顔・フェイシャルケア

小顔効果のある髪型4選:丸顔などフェイスライン別に髪型を紹介!

TVに出演する女優やモデルには小顔の人がたくさん。...

2019年07月26日, 小顔・フェイシャルケア

小顔ローラーで憧れの小さな顔に:痛くない効果的な使い方をご紹介!

小顔になりたいと思って使用するのは小顔ローラーなど...

2019年07月26日, 小顔・フェイシャルケア

いま話題の記事