肌のたるみをサプリメントで解決!たるみ解消に欠かせない栄養素とは?

キレイラボ編集部
公開, 更新 , バストアップ

年齢を重ねるにつれ、肌のたるみはどうしても気になってきてしまいますよね。

色々なスキンケアやダイエットなどを試してみても、上手く肌のたるみが解消されなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、肌のたるみの原因になる不足しがちな栄養素と、たるみ解消に効くサプリメントについてご紹介します。

肌のたるみ解消に欠かせない栄養素とは?

肌のたるみにはストレスや加齢などの様々な原因がありますが、なにより最大の原因となるのが不摂生な食生活です。

バランスのとれた食事から栄養素を取り入れなければ、たるみが目立ってしまいます。

肌のハリや弾力をアップさせ、たるみを解消するには以下の栄養素を十分に採るようにしましょう。

セラミド

セラミドは保湿成分のひとつです。減少すると紫外線など外部からの刺激で肌の老化が進んでしまい、たるみにつながってしまいます。

エラスチン

エラスチンはタンパク質の一種で、肌の奥にあるコラーゲン同士を結び付ける働きをします。肌の弾力を保ち、たるみやしわを防ぐことができます。

コラーゲン

コラーゲンは細胞と細胞のつなぎ目の役割を持っていて、これによって細胞同士がしっかりくっついていると、たるみ知らずの弾力ある肌になります。

体内でも生成される成分ですが、食事やサプリで摂取することによって、より一層肌を綺麗にしてくれる効果が期待できます。

たとえば、POLAが出しているサプリメントは、コラーゲン繊維をつくるアミノ酸を豊富に含んだオリジナルの素材を使用している上、アミノ酸が豊富であるメロンの胎座から抽出した植物プラセンタを使用しているため、安全性も高く非常に稀少な商品です。

そのほかにも鉄分やヒアルロン酸を豊富に含み、一度に豊富な美容成分を摂取することができるため今大人気となっています。

コラーゲンとプラセンタの違い

コラーゲンとプラセンタは、どちらも美意識の高い女性なら一度は耳にしたことがあるでしょう。

この二つは肌に良いというイメージがあると思いますが効能としては少し異なります。

身体の不調を整えるプラセンタ

まずプラセンタですが、疲れがたまりやすい・生理が重い・二日酔いがつらい・更年期の方など、身体全体の不調でお悩みの方に効果があると言われています。

つまりプラセンタは、肌トラブルの改善よりも不調な身体を正常に整えたいときに最適です。

肌の水分量を高めるコラーゲン

次にコラーゲンです。コラーゲンを摂取することによって肌の水分量が高くなります。

また真皮内のコラーゲン量が増え、弾力も強くなるので、肌のリフトアップに効果的。さらにはくすみ・シミ・乾燥にも効果があると言われています。

肌のたるみに効果的なサプリメント摂取のポイント

最近では、たるみを防ぐためのコラーゲン配合サプリメントも多く販売されています。

必要な栄養素を手軽に摂取できて便利なのですが、やはりサプリメントだけでは限界があるため、サプリメントの摂取とともに生活習慣を見直し、整えることが大事です。

睡眠

そこで重要なのが、睡眠。睡眠不足により疲れがたまると、肌にとって必要な栄養素が行き渡らなくなるだけでなく、ターンオーバーも乱れがちになるため、結果としてたるみへつながってしまいます。

最低でも一日6時間は睡眠をとるようにしてください。

運動

また、運動もできるだけ行うように心がけましょう。身体を動かすことによって体内が活性化し細胞が元気になります。

これに加えてサプリメントも摂取すれば、より効果的にたるみを防止することができます。

食生活

そしてなにより食生活を見直す努力が大事です。特に納豆や味噌などの発酵食品がたるみ防止につながると言われているので、これらの食材を積極的にとるように心がけましょう。

肌のたるみに効果的なコラーゲンとプラセンタの関係

身体全体の不調を整えてくれると説明したプラセンタですが、実はコラーゲンととても相性の良い成分。

コラーゲンは繊維芽細胞から生成されていて、たるみ防止や保湿効果など美容には欠かせないものです。

プラセンタは、この繊維芽細胞を活性化させてくれる、いわば引き立て役のような役割を持っていますので、コラーゲンだけでなくプラセンタも一緒に摂取をしたほうが、さらなるたるみ防止へとつながります。

関連した記事

貧乳好き男子も多い!?貧乳に対する男性の本音や、貧乳好き男子の特徴とは

貧乳とは、小さい胸のこと。あなたは貧乳に悩んではい...

2019年07月26日, バストアップ

いま話題の記事