超音波美顔器にジェルは必要?正しい使い方をチェック!

キレイラボ編集部
公開, 更新 , 小顔・フェイシャルケア

超音波美顔器を使用する時にジェルを使うのはなぜでしょうか?

間違った使い方をすると効果が全くないどころかむしろ肌に悪影響を及ぼしてしまいます。

正しい使い方をして美肌を目指しましょう。

超音波美顔器ってなに?

まず、超音波美顔器とはどういうものなのでしょうか。

そもそも超音波って?

超音波とは、私たちの耳では聞こえない高い周波数の音のことを言います。

周波数とはその音が1秒間に何回振動するかということ。例えば1万7千ヘルツというと、1秒間に1万7千回振動することになります。

振動を利用する

超音波の細かい振動は肌の奥まで刺激するため、超音波美顔器を使用すれば有効な美容成分をより効果的にお肌に届けることができます。

超音波はマッサージ効果もあるため、血行促進やリンパの流れも良くなります。

ただし、強く当てすぎるとお肌への刺激が強くなりすぎて傷つけてしまうこともあるので、軽くなでるようにでマッサージしましょう。

また振動によって毛穴の汚れや詰まりを浮き上がらせることもできるのでクレンジング効果も期待できます。

ジェルの必要性

なぜ、超音波美顔器にはジェルを使わないといけないのでしょうか。

化粧水じゃダメ?

超音波の振動を肌に伝えるのためは水が必要です。ということは、ジェルではなくて化粧水でもいいのでしょうか。

残念ながら水だけだと肌に定着せず、すぐに蒸発してしまいます。また、超音波が伝わりづらく、美顔器と肌の間で摩擦が起きて肌に負担をかけることになってしまうのです。

ジェルを使いましょう

水に粘度を持たせたジェルならば、肌と美顔器の間でクッションとなり滑らせることができるので、効果的に超音波を肌に届けることができます。

さらに、美容成分の入っているジェルを使うことで、より効果的に肌の改善を期待することができます。

ジェルはとても大事な役割を果たしているといえるでしょう。

RIZAP監修の美顔器&オールインワンジェルをチェックする

どんなジェルを選べばいいの?

美顔器の効果を左右するジェル。どんなものを選べばいいでしょうか。

美容成分が入ってるほうがいい

美顔器のジェルには、美容成分を含んだものとそうでないものがありますが、せっかく美顔器の特性が「肌の奥に浸透する」ことなので、美容成分の入ったものを使いたいです。

コラーゲンやプラセンタ、ヒアルロン酸、ビタミンCなどが配合されている専用ジェルがあります。

クレンジング用ジェルに注意

ジェルに含まれている成分が肌の奥に浸透するのが超音波美顔器の特徴ですが、ジェル選びで注意すべき点があります。

それは、クレンジング用のジェルです。これは界面活性剤や鉱物油などが入っているので、結果的に肌に不要な成分が浸透して肌に悪影響を与えてしまいます。

肌にダメージを与えては本末転倒なので、使用するのは避けましょう。

他にダメな成分は?

香料や着色料などの添加物は肌に悪いので入ってないジェルを選びたいです。

また、乳液などのオイル系は超音波の妨げになるので使えません。

賢いジェルの選び方

水溶性のジェルならば超音波を肌に伝えることは出来ますので、必ずしもメーカーで購入しなければいけないものではありません。

コストを考えて、メーカー外の無添加無香料のオールフリーのジェルを、ドラッグストアで購入することもできます。

専用のジェルにこだわらなくても使用はできますが、美容成分が入っているものとなると、やはり超音波美顔器の専用ジェルが一番といえます。

ライザップ監修のオールインワンジェルは、皮膚の専門家とともに開発された商品です。

肌をあたためて筋肉のコリをほぐしてくれるRF、肌を引き締めてくれるEMS、美容成分をしっかりとお肌に浸透させてくれるIONの3つの機能が搭載されています。

週に2回、5分のケアでOKなので手軽に続けられるのもポイントです。

RIZAP監修の美顔器&オールインワンジェルをチェックする

関連した記事

目力を強くする方法:簡単にできるトレーニングで印象を変えよう!

目力は生まれつきによるものと考えている人も多いので...

2019年07月26日, 小顔・フェイシャルケア

顔の歪みを矯正したい!歪みの原因と短期間で整える方法をチェック

鏡を見て自分の顔が歪んでいるように見えたことはあり...

2019年07月26日, 小顔・フェイシャルケア

いま話題の記事