ファッションでイケメンは作れる!男性必見の髪型・眉毛・髭の整え方

キレイラボ編集部
公開, 更新 , 美容

イケメンと呼ばれる男性たちは、顔がかっこいいだけでなく服や髪型にも気を使っている人が多いです。 服のサイズが自分にぴったりと合っていたり、ファッション雑誌通りのスタイルではなく、こだわりがあるファッションをしている人たちは、女性に人気です。 また、清潔感があるということも重要です。清潔感があって服のセンスも良いとより一層イケメンに見えることでしょう。 今回は、イケメンになるためのファッション・髪型・髭・眉毛の整え方を紹介していきます。また、女性受けが悪い服装や髪型も合わせて紹介していきます。

イケメンのファッションの特徴

シンプル

大きすぎず小さすぎない、体型にあった絶妙なサイズであることは、絶対条件です。 そして、白Tシャツにジーパンなどシンプルで決め過ぎてなく飾り過ぎないファッションをするイケメンは多いです。この、シンプルなファッションは女性からもとても人気が高いです。 イケメンでない顔の人がすると貧乏っぽく見られてしまいがちですが、自分に自信があるからこそファッションをシンプルにするのができるのです。

流行りの髪型

顔を見たとき、必ず目に入るのは相手の髪型。芸能人と同じような髪型や、流行りの髪型だと、つい目がいってしまいます。イケメンは流行りをしっかりと見て、その流れに応じて流行りに乗っているのです。 イケメンは何年も同じ髪型をしたり、昔流行った髪型が気に入っていても、絶対しないのが特徴。 いくら顔がかっこよくても、髪型がきまっていなければイケメンに見られないのです。お洒落は頭の先からつま先までというように、イケメンにとって髪型もとても大切になります。

女子からダサいと思われる格好

中途半端なサイズの服

デニムやチノパンをコーデする時にありがちなのが、中途半端なサイズのまま履いてしまい作業着っぽく見えてしまうことです。 顔もかっこよく髪型もきまっているのに、服装が中途半端なサイズだと、ダサく見られてしまいます。 中途半端なサイズのズボンもダサいですが、引きずるくらいにだぼっとしたもので腰パン履きも誰から見てもかっこよくないです。 サイズ感は、おしゃれをする上でとても大事な要素です。 太った人がサイズの小さい服を着たり、痩せている人が大きい服を着ていることがありますが、このような自分の体型に逆らったファッションは、見る人にどこか不自然さを与えてしまいます。 自分に合ったサイズの服を選ぶことはとても大切です。

ブランドマークの目立つ服

おしゃれに見られたいがために、高級ブランド品をコーディネートに取り入れる方法があります。 確かに、ブランド品はその人の服装に価値を与え魅力的にしてくれる力がありますが、それはあくまでさりげなくブランド品を取り入れた場合だけです。 おしゃれに見られようとブランド品ばかり目立たせる服装をしていると、ブランドを強調したいだけで本来の良さを引き出せてないダサいファッションになってしまうことがあります。 アンバランスな服装は、全体的にダサさを与えてしまうのです。ブランド品を取り入れる時は、あくまでさり気なく取り入れることが大切になります。

女子からダサいと思われる髪型

ロン毛

清潔感のないロン毛は、女性受けがとても悪いです。 ロン毛にも色々とあるので一概には言えませんが、自分より長いのは引いてしまうという女性も多いようです。 もしロン毛にしたいなら、清潔感を保ち、ほどほどの長さに留めておきましょう。

アシンメトリー

一時期流行っていましたが、個性的さが受けつけないとか、ナルシストっぽく見えるのが女性からすると良いと思えないようです。 流行りにのっていることやオシャレであるのと、女性受けは違うということを分かっておきましょう。

ウルフカット

前髪と襟足の長いウルフカットは、ホストやギャル男のイメージからチャラく感じてしまうため、印象が良くないようです。 また、目にかかる前髪が見ていてうっとうしい、なよなよして見え男らしさを感じられない、などと思う女性も多いそうです。

金髪

ヤンキーっぽくて田舎っぽい印象をもったり、主張が強すぎるために女性からは良く思われません。 そもそも日本人には、なかなか金髪が似合う人がいないというのも、いい印象をもたれない大きな理由の一つです。 根元が伸びてプリン状態だなんて、もってのほかです。

モヒカン

鶏のトサカみたいだとか、個性的すぎてついていけない、一緒に並んで歩くのが恥ずかしいなどの理由からイメージが良くないようです。 パンクに生きていくなどと並々ならぬポリシーがあるのならまた別ですが、あまり主張のある髪型は女性受けは良くないのです。

イケメンと思われるファッションアイテム

テーラードジャケット

https://twitter.com/doxaxivalis/status/745845093798641664 イケメンと思われるファッションで持っておくべきアウターの一つは、テーラードジャケットです。 テーラードジャケットは、コットンか薄いウール素材のネイビーのものがおすすめです。 メンズスタイルの基本アイテムであり、全てのコーディネートに季節を問わず対応できる万能アイテム。羽織るだけでコーディネートにきちんと感と清潔感を与えてくれること間違いないです。 女性はテーラードジャケットをかっこよく着こなす男性に魅力を感じるのです。

白シャツ

https://twitter.com/MENSNONNOJP/status/743979135962324992 白シャツはどんなアイテムともコーディネートしやすく、清潔感がでるアイテムです。 女性は清潔感のある男性をとても好みます。白シャツが嫌いな女性はいないと言っとも、過言ではありません。 白シャツは無難でかっこよく、爽やかさや清潔感を醸し出してくれます。女性からの支持も高いです。

イケてる髪型の作り方

アップバング

https://twitter.com/shizuku15/status/745626484287504384 ? 霧吹きで髪に水分を与えます。乾燥している状態だとスタイリングが難しくなるからです。 ?ドライヤーで表面の水分を飛ばす。よく乾かします。ドライヤーで乾かす時のポイントは形をつけながら乾かすこと。 ?全体的にワックスを揉み込む。スタイリング力のあるワックスで満遍なく、髪全体につけていきます。ワックスの種類はできるだけマットタイプがおすすめ。 ?髪全体にワックスをつけたら、少しだけ手を濡らして、また髪全体に揉み込む。そうすることでワックス自体が伸びるので、髪が整います。 ?前髪に関しては手ぐしで何回もあげる。 ?スタイリングスプレーでがっちりとキープして完成。

オールバック ツーブロック

https://twitter.com/ulzeee/status/664447637668564993 ?前髪とトップは長さを残し、サイドとバックのボリュームを抑える。サイドとバックをツーブロック気味に刈り上げるスタイルも増えています。 ?トップは長めのダウンレイヤーで髪の量を減らしましょう。トップにミックスパーマをあてると軽い印象のオールバックにしたり、全体にランダムパーマをかけてボリューム感を出すこともできます。 ツーブロックから移行できるヘアスタイルなので、ツーブロックに飽きたらオールバックにするのもオススメです。

イケてる眉毛の作り方

「男が眉毛のお手入れなんて!」と思っている方、女性は意外と見てます。身だしなみをきちんとしている男性には、やっぱり女性は好感を持つもの。 しかし、どうやったらイケメン眉毛が作れるのか、必要な道具もわからない、、そんな悩みを抱えている方に、眉毛のお手入れについてわかりやすく解説します。 眉毛を整えるだけで目力がアップし、野暮ったさもなくなるなど、良いこと尽くしです。

自然な眉

眉を整えることで、目元はもちろん、顔全体の印象が変わります。かっこよくしたいのか、フェミニンにしたいのか、眉によって思われたい自分を演出できます。 男性は、なにより清潔感が求められているので、ボサボサに伸びきった眉や、太すぎる眉、眉間まで毛がつながった眉などは、だらしなく見えるのです。 逆に毛の長さが短すぎる、薄すぎる、細すぎる、ペンシルで描いている、など、整えすぎた不自然な眉は眉ばかりに目がいってしまうので気をつけましょう。 長さを整えたり、形を整えたり、産毛をそったり抜いたりするくらいでいいです。

眉のメンテは、2週間に1回が目安

整えすぎていない、自然な仕上がりがとても大事なので、程よい毛の長さと太さ、眉の周りの余計な毛が生えていない状態をキープするようにしましょう。 一度形を決めたらお手入れは楽になります。余裕が出来たら自分らしいアレンジもやってみましょう。 ヘアースタイルや服と合わせて、理想の自分を表現しましょう。

必要な道具は?

男性用の眉ケアアイテムもたくさんあるので、自分でも簡単に整えることができます。眉のメンテは2週間に1回が目安。 100均にも売っているので、まずは、眉用ハサミ、クシ付き眉ブラシ、毛抜き、クシ付き眉ハサミを揃えることでイケてる眉を保つことができるのです。 ない場合は、はさみと毛抜きだけでもどうにかなります。 ただし専用はさみを使うことが重要です。 どれを買えばいいか分からない人には100均か薬局に行きましょう。専用のものが売ってますし、シェーバー抜きのセットで1000円以下で調達できます。

輪郭から分かるおすすめ眉毛

まず自分の輪郭をチェックしましょう。スッキリとした逆三角タイプは、ボリュームを残した真っ直ぐ眉がおすすめ。 自然な魅力を残すことで優しい印象を与えてくれます。 丸顔タイプは太く薄い短い眉。童顔に合わせ清潔感を意識して調節しましょう。短くなりすぎないように注意! がっしりとしたベースタイプは山を意識した斜め上眉。力強く男らしい眉毛が似合います。 やり直しがきかないので、あらかじめ完成図をイメージしておくと安心です。

イケメンのための黄金バランス

眉には好印象を与えるための黄金バランスがあります。目と鼻の位置が関係してくるので個人差があり、自分で試行錯誤しなければいけないものです。 ただセオリーはあり、眉頭は鼻の付け根と目頭の中間。そこからずずっと伸ばして黒目の外側から目尻の間に眉山を。 眉尻はその半分ほどの長さが目安となっています。やみくもに抜いたり剃ってはダメです。 不慣れなうちは少しづつ調整して試していきましょう。見本が欲しい時はサロンで頼んでみるのも手です。

お手入れの手順

最初は眉の上から好きなように眉の輪郭を描いてみましょう。大事なのは左右対称になることです。 うまくできたらそこからはみ出ている毛を処理します。まずはコームで長さ調節をして、下から持ち上げた長いものだけカットします。 慣れないうちはちょっとずつで大丈夫です。 次は眉下にアーチを作ります。細眉は爽やかなイメージがありますが、失敗すると立て直しができないので慎重に。 最後に関係ないムダ毛を抜きます。これで清潔感のあるイケメン眉毛の完成です。

イケてる髭の作り方

ショートコンチネンタル

https://twitter.com/yunijuju/status/440042307140603905 口ヒゲとあごヒゲを伸ばして短くカットしたスタイルは、多くの日本人男性に似合うようです。 短髪を合わせるとスポーツマン風でかっこいいのでおすすめです。ワイルドさのなかに清潔感を出したい人に向いてます。 日本人男性は濃いめのヒゲを似合わせることがとても難しいため、短めのひげスタイルの方が簡単に顔に馴染ませることができます。

あご下

オシャレに見せるなら、あごヒゲが一番無難で、ヒゲの中でも安定感のあるスタイルです。 大らかなムードの男性なら、顔の印象を引き締める効果もあります。最もシンプルでおしゃれに見せられるのが顎下だけでのヒゲスタイル。 手入れすることが最も簡単でスマートに見せることができる顎ヒゲスタイルは、男女ともに大人気のスタイルです。

関連した記事

原宿で人気のエステまとめ:若者の街だからこそのリーズナブルな値段も!

東京の若者が集まる街、原宿周辺には多くのエステサロ...

2019年07月26日, 美容

可愛い髪型作りにかかせないヘアアクセサリー5選

ヘアアクセサリーは手頃な値段で、種類もとても豊富な...

2019年07月26日, 美容

いま話題の記事